マスクを使いまわすための工夫としてポータブルタイプの紫外線除菌ランプを使っていることを書きましたが、もとはと言えばこんな装置のことを知ってUV-Cに注目したのがきっかけでした。
アイクオークのエアネックスという家庭用VOC除去装置です。「VOC除去装置」というのも聞きなれない言葉ですが、主には空気中のVOC(揮発性有機化合物:Volatile Organic Compounds)を特殊な紫外線殺菌ランプを使って光触媒反応で分解除去するために作られたものです。たとえば新築やリフォーム直後の住宅で建材や壁紙、接着剤などからわずかに放出されるVOCが空気清浄機では除去できずシックハウスの症状で苦しむ方がいます。そこでこのVOC除去装置は、波長254nmの紫外線(UV-C)ランプが入った金属チューブの中に空気を通し、UV-Cとチューブ内の光触媒層で有機化合物を分解してしまいます。金属パイプの中を空気が通る際にUV-Cランプを照射し続けることで細菌を効果的に死滅させることから、これが新型コロナウィルスなどの除去に対しても力を発揮しそうだということが注目されているようです。よくある空気清浄機がチリ・ホコリや煙などの粒子をフィルターで捕まえるのとは原理や役割が異なりますね。
私が良く出入りする横浜のコワーキングスペース ビートルビルさんにこれが設置されているのですが、現物はこんな感じ。結構コンパクトです。
ビートルビルは席の配置がゆったりとしていて、落ち着いて仕事・作業がしやすいのが特徴です。私も時々ドロップインで仕事用に一時利用させてもらってます。このエアネックス、コンパクトだし中の強力な紫外線ランプは(目とか、肌など人体に直接さらすと有害なので)外からは全く見えないのですが、これが近くにあるというだけで精神的には妙に安心感があります。今、人類は見えない敵と戦っていて精神的にも疲弊してしまいやすいので、こういう安心感ってすごく大事なのかもしれません...
エアネックスの実物を見てみたい方は利用会員さんでなくても見せてもらえますので見に行ってみて下さい。(ただし政府の緊急事態宣言が出ている2020年5月1日現在、ドロップイン利用は一時中止しているのでエアネックスを見てみたい方は事前にご相談されることをお勧めします)
コメント